森ゼミ|ココロとアタマを鍛え、タイケンから学ぶ

  • ホーム
  • 森ゼミとは
  • 講師陣紹介
  • 出版物紹介
  • 社会のいろは
  • 活動内容
  • 森ゼミQ&A
  • 入会方法
  • 沿革
  • お問い合わせ・地図
  • 森ゼミ応援団
  • 公式フェースブックページ

森ゼミ Q&A

質問一覧

Q1. 森ゼミ入塾費と授業料を教えてください。

「真っ直ぐに取り組む姿勢」だけ持ってきてください。 入塾費と授業料は一切いただいておりません。 「受け取ってください」と言われても、一切受け取りません。

というのは、森ゼミは私自身の学びの場でもあるからです(教えられ育てられています)。 よって授業料をいただくのは筋が違うと考えます。 森ゼミは、一方的に教えられる場ではない、ということをご理解ください。 それこそ、みんなに教えられ、みんなから学ぶ場、そして自分も教える場なのです。

ページの先頭へ

Q2. 森ゼミは就活生(就職活動中の学生)しか入られないのですか?

いわゆる「就活生」でなくても、誰でも入塾できます。

世間で「就活生」といえば、大学3・4年生または修士1・2年生のことですが、森ゼミの場合就職活動というのは、ある一定の時期だけのものではなく、生涯にわたる活動と捉えており、基本的には誰もが就活生です。
森ゼミでは社会人も学んでいますし、大学1年生も来ています。
ただメンバーの中心は、いわゆる「就活生」です。

森ゼミでは、自分はどう生きて、どんな社会貢献をするのかを突き詰めていくと同時に、社会で活躍するために必要な、礼儀、ルール、心持ち、コミュニケーションスキルなども学び合います。

ページの先頭へ

Q3. 森ゼミのカリキュラムを教えてください。

自分を知り、社会も知って、表現できる力を養成しています。
・ 書いて・話して伝える基礎(作文やプレゼン)
・ 自分らしさを伸ばすための自己分析・他己分析
・ 社会や仕事を知るための取材の仕方やリポート作成
・ 自分を伝える「自分らしい表現」の追及     など
いわゆる就活生に対するゼミは、毎年10月~翌3月までの6ヶ月間、週に1回のペースで開いています。
一方的な講義ではなく、発表形式で行います。
文章やプレゼンなどの基本スキルに関するミニ講義はありますが、基本的には参加する社会人や学生から、どんどん引き出して欲しいと考えています。
それぞれの道のプロですから、引き出せば出すほど深みのある話が聞くことができます。
レベルの高い議論からは、レベルの高い意識や思想、そして技術論が生まれます。

ページの先頭へ

Q4. 森ゼミ生は、どんな企業に就職していますか?

マスコミ、総合商社、メーカーなど大小さまざまな企業に就職しています。

この質問はよく受けるのですが、敢えて森ゼミのホームページには就職先は載せていません。
あまり意味がないと考えるからです(みなさんの関心事であることは重々承知しています)。
一部上場の有名企業が、多くの人にとって働き甲斐のある(やりがいのある)企業ではありません。
社会に出るとよくわかるのですが、どこで働くかはさほど重要ではありません。
「自分の強みは何で、その強みを会社(社会)でどう生かすのか」を検討した上で、就職先は決まります(就職先ありき、ではないのです)。
最初の就職先は確かに大事ですが、一通過点に過ぎない、その後も大切に考えていくのが森ゼミです。

ページの先頭へ

Q5. 仙台に住んでいるのですが、参加できる森ゼミはありますか?

あいにく仙台では森ゼミは開催していません。
力不足で申し訳ありません。

東北大学に講演に行くことがありますので、いつかは開催をしたいと考えています。
それまでは交通費がかかってしまいますが、東京の森ゼミに参加していただければと思います。函館や仙台から、参加していたという学生は過去にいますよ。
森ゼミは東京・大阪・名古屋・札幌・福岡の全国5箇所で開催をしていますので、一番最寄りの森ゼミに参加して下さい。
どうしても5箇所以外で開催をしたいと考えるなら、あなたの力で、森ゼミを興してください。喜んで相談に乗ります。

ページの先頭へ

Q6. 東京森ゼミは高学歴の人が多いと聞きましたが、
偏差値の低い大学に行っている私でも学べるのでしょうか?

誰でも入塾できます。学歴は一切関係ありません。

森ゼミは全国5箇所で開催していますが、地元の国立大学の学生が多いのは事実です。
たまたま毎年旧七帝大(東大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大)に講演に行くものですから、ご縁が多くなっただけです。
偏差値は全く関係ありません。
様々な大学や学部から学びに来ていますから、是非門を叩いてください。
ご縁をいただければ幸いです。

ページの先頭へ

Q7. 森ゼミのモットーや大事にしている事を教えてください。

モットーは、「全てが正解、みなが先生、みな生徒」です。
誰からも、どんなものからも学ぶべきものがあります。見つけられないのは、自分の能力不足と見つける方法を知らないからです。人の道に反していなければ、出された答えは全て正解です。目的地まで行くのに、迷ってしまい遠回りする人もいれば、近道を見つけて最短で行く人もいるでしょう。通る道に、良い悪いはなく、間違いもありません。全部自分が通るべき道だからです。
森ゼミで特に大事にしていることは「謙虚さ、感謝、礼節」の3つです。
学ぶ姿勢で大事なのは、謙虚に、かつ感謝の気持ちをもつことです。礼節も生きる上では必要不可欠なものです。小さなことができなければ大きなことはできません。森ゼミでは靴を揃えるところから徹底し、ゼミの前後は息を整えて、しっかりと礼をします。
ちなみに息は、自分の心と書きます。
息を整えることは自分の心を整えることなのです。

ページの先頭へ

Q8. 森さんはNHKのアナウンサーという経歴をお持ちですが、
ニュースの読みや発音発声法は教えていただけるのですか?

アナウンサーになるためだけの講座は開いていません。

ただ、森ゼミへの取り組みが熱心で、「アナウンサーになってもらいたいな」と私自身が思った学生に対しては、アナウンススキルを、ときには個人的に教えています。
もちろん無料です。
ちなみに、森ゼミ卒業生にはアナウンサーになった人が6人います。
話し方に関してはどの学生にも、話術の基本と自分の良さを活かして伝える方法などは教えています。
息を整えることは自分の心を整えることなのです。

ページの先頭へ

Q9. 上京した際、事務所を訪問してもいいですか?

訪問はウエルカムです。

ただし、事前に連絡をいただけると嬉しいですし、残念なことにならずに済みます。
というのは、私は最大で週に1日しか日中事務所におりません(大学の夏休み・冬休み・春休みなどは別ですが)。
占部副代表も外に出ることがしばしばあります。

事前に連絡をいただければ、調整いたします。
遠慮なくメールや電話で連絡をください。

ページの先頭へ

Q10. 森ゼミは体験入学できますか?

自由に体験入学できます。
森ゼミの雰囲気を身体で感じ、森ゼミへのモチベーションを確かめに来てください。
私たち(森や学生たち)とあなたが相思相愛でなければ、きっと森ゼミに参加する意義や意味は見出せません。森ゼミは「来たいから来る」という人の集まりです。
全員を繋げる糸は、本人の「やる気」だけしかないのです。
一学年の人数は15~20人までと考えています。
少人数でやっていますので、関心がある人はお早めに連絡をください。
森ゼミは午後7時から午後10時まで行っています。
ゼミ生同士で近況報告をしたあと、その日のテーマに従って発表したり、文章を書いたりしています。
都合のつく時間にお越しください。場所と問い合わせの電話番号はホームページにありますのでご覧ください。

ページの先頭へ